愛犬スバルの事・趣味の事・あと・・・・。


by ureiko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作りフード( 8 )

おからクッキー。

今日は、おからがあったので、
スバルのおやつを作りました。
e0115541_1273881.jpg

スバルにあげる前に、ちょっと味見。
素朴な味でしたが・・・。美味しかったです。
e0115541_1281890.jpg

で、早速・・・。スバルに・・・。
e0115541_1283369.jpg


又、又、参考にした本は、こちら↓
e0115541_129394.jpg


梅雨らしい物を発見
e0115541_12102824.jpg

[PR]
by ureiko3 | 2009-07-03 12:06 | 手作りフード

ブラウニー

もう、そろそろで、バレンタインデーなので、
スバル用に、「ブラウニー」を作ってみました。
材料
薄力粉・・・・40g
キャロブーパウダー・・・・15g
卵・・・・1個
B・P・・・・小さじ1
低脂肪牛乳・・・・大さじ1
無塩バター・・・5g
はちみつ・・・小さじ1
バナナ・・・1/2本
くるみ・・・10g
バニラオイル・・・数滴
飾り用
裏ごしカッテージチーズ・・・20g
無糖ヨーグルト・・・・10g
ミントの葉・・・少々
作り方

1.型にバター(分量外)を薄く塗り、打ち粉して余分に粉を落として冷蔵庫に入れておく。
2.ボールに卵を入れて溶きほぐし、はちみつ・牛乳・バニラオイル・溶かしバターを入れて、
よく混ぜる。
3.2に薄力粉・キャロブパウダー・B・Pを振る入れ、ゴムベラで、混ぜる。
4.バナナを3mm幅にスライスする
5.くるみを粗みじんにして、3に入れて軽く混ぜる。
6.1に5を入れて4を並べる。
7.170℃に予熱したオープンで、15分焼く。
8.焼きあがったら型から出して冷まし、お好みの型で、抜くか、1口大にきる。

以上の手順より、出来上がりました。
e0115541_12444091.jpg

早速スバルに・・・。
e0115541_1246547.jpg

e0115541_12462641.jpg


昨日より、チョコビカフェで、1つ100円で、売って貰っています。
e0115541_12474785.jpg

もし良かったら、ワンちゃんにどうですか?!
[PR]
by ureiko3 | 2009-02-12 12:48 | 手作りフード

ケーキ。

今日は、明日のクリスマスイブ・・・。
ケーキを作ってみました。
e0115541_12848.jpg

取扱書にケーキも、出来るって書いてあったので・・・。
簡単でしたよ。
容器に材料の小麦・バター・卵・砂糖を入れて・・・。
後は、ボタンを押すだけで・・・。
e0115541_12105785.jpg

出来上がりました。
生クリームとイチゴで、デコレーションする前にあっとゆうまに半分、家族が食べちゃいました。
[PR]
by ureiko3 | 2008-12-23 12:06 | 手作りフード

ホーム・ベーカリー

前々から、欲しかった。
ホームベーカリーを、ようやく購入しました。
e0115541_9553562.jpg

パンももちろん、ピザの生地、うどんも作れる優れもの。
005.gif
あと、これからお正月によく食べる、おもちも出来るみたいです。
早速・・・。
強力粉・イースト菌など買ってきて、パンを作ってみました。
e0115541_9595995.jpg

家にあった。干しぶどうを入れました。
[PR]
by ureiko3 | 2008-12-16 10:02 | 手作りフード

ワッフル

今日、久しぶりに・・・・。
スバルにおやつ作りしました。003.gif
完成品は、こちら↓。
e0115541_9394989.jpg

早速、スバルにひとつ。
e0115541_9411533.jpg

どれどれ・・・。003.gif
e0115541_94135100.jpg

美味しいです。

☆材料☆
卵・・・1個
サラダ油・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ2
薄力粉(全粒粉)・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ1
ギャロブパウダー・・・20g
水・・・100cc


☆作り方☆
1、粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・スキムミルク・ギャロブパウダー)を、
ビニール袋に入れ。
シャカシャカ混ぜる。
2、ボールに、卵・サラダ油・はちみつ・水を、入れ。
泡だて器で、混ぜる。
3、2に1を入れ、粉が、無くなるまで、混ぜる。
4、温めておいた、ポットサンドメーカーに、
油をひき、3を流しいれ、4・5分焼く。
5、出来上がり。

注1
ギャロブパウダーは、いなご豆のきなこ。
チョコが駄目なワンちゃんに、チョコレート風に。

スバルに、バレンタインのチョコを!!
016.gif
[PR]
by ureiko3 | 2008-02-07 09:59 | 手作りフード

スノーボール(おやつ)

今日は、スノーボールを、作りました。
e0115541_1728526.jpg

材料15個分
薄力粉  30g
スキムミルク  20g
アーモンドパウダー  15g
溶き卵  20g
オリゴ糖  小さじ1
スキムミルク  大さじ1/2
(振り掛け用)
作り方
1、ボールに、薄力粉・スキムミルク・アーモンドパウダーを入れ菜箸でよく混ぜ合わせる。
2、(1)に、溶き卵・オリゴ糖を加え菜箸で、よく混ぜ合わせ水分が無くなってきてボロボロしたら、手で、ひとかたまりにまとめ、冷蔵庫で、20分ねかす。
3、(2)を15等分し手のひらで、丸める。160度に熱したオーブンで、約15~20分焼く
4、焼きあがったら、スキムミルク大さじ1/2を茶こしに、入れて、ふりかける。
    出来上がり。
[PR]
by ureiko3 | 2007-03-17 17:24 | 手作りフード
今日(正確には、金曜日の夜)に、かぼちゃのソフトクッキーを、作りました。
e0115541_9215871.jpg

材料
かぼちゃ 200g
薄力粉  70g
全粒粉  70g
卵     1個
スキムミルク  大さじ2
きなこ   大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ショートニング(サラダ油スプーン1杯)5g
打ち粉(強力粉) 適量

作り方
1.薄力粉、全粒粉、スキムミルク、きなこ、ベーキングパウダーは、ビニール袋に入れ、よく振って混ぜ合わせておく。
2、かぼちゃの種と皮を取り除き1cmの厚さに切り、耐熱のボールに、入れ、ラップをして、電子レンジで、4~5分加熱し、フォークでつぶす。
3、(2)に、ショートニングと溶きほぐした卵を入れて、更にフォークで混ぜる。
4、(3)に(1)の粉類を全部入れ、そのままフォークで混ぜ、ある程度まとまったら、手で全体をひとかたまりにする。
5、(4)を10ずつ40個に、分け、打ち粉をつけて、丸めて平たくする。
(ペンの頭などにラップをかぶせて、肉球模様を付けると可愛いですよ!)
6、160~170度のオーブンで、約15~20分焼く。

早速味見・・・。
e0115541_9422356.jpg

美味しいですよ、満足、満足・・・。
e0115541_9433547.jpg

また、作ってね。
[PR]
by ureiko3 | 2007-03-12 09:45 | 手作りフード

フード

家のスバルは、キャバリアの中では、
デカイ方・・・。
具体的に、通常♂のキャバは、8.5kg
スバルは、13kg強。
ダイエットしなければ・・・。
20日から、ダイエット食を作っています。日本テレビの「鉄腕ダッシュ」より
材料・・ラム肉25g
トマト25g
ほうれん草30g
 おから50g
 キャベツ40g
   あら塩少々
e0115541_1393054.jpg

作り方は、ただ、炒めるだけ。
e0115541_13103758.jpg

スバルは、寝てたのに、匂いに、つられて、起きました。
で、催促の「ワンワン」です。
[PR]
by ureiko3 | 2007-01-22 13:17 | 手作りフード