人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬スバルの事・趣味の事・あと・・・・。


by ureiko3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万能調味料?!

今日は、「焼きにんにくしょうゆ」を、作りました。

材料
☆にんにく(大)2コ(2球)

☆しょうゆ カップ2

☆酒 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆砂糖 大さじ1


作り方1.にんにくは、皮をむき、粒のまま熱した網の上で、ほっこりと全面焼く。

万能調味料?!_e0115541_12141572.jpg

2.しょうゆ、酒・みりん・砂糖を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる

3.1の粗熱が取れたら2に加える。
万能調味料?!_e0115541_12142781.jpg


私は、早速これで、↑
にんにく たまねぎドレッシングを作って、トマトの上のかけ、食べました。
美味しかったので、おためしあれ・・・。

☆にんにくたまねぎドレッシング☆
材料

・焼きにんにくしょうゆ 2/3カップ
・焼きにんにくしょうゆのにんにく 1~2かけ
・たまねぎ(中) 1コ
・サラダ油 1/3カップ
・酢 1/3カップ
・砂糖 大さじ 1
・こしょう 適宜
・赤とうがらし 1本

注※赤とうがらしの種は、取ってくださいね。
とらないと、めちゃくちゃ辛いです。

作り方
1.焼きにんにくしょうゆ・サラダ油・酢・砂糖・こしょうを混ぜ合わせる。
2.1に摩り下ろした焼きにんにくしょうゆのにんにく・スライスしたたまねぎ、薄切りした赤とうがらしを入れ、混ぜ合わせる。

私は、トマトの上にかけましたが、色々応用できるみたいで、
豆腐とか、焼きなすの上にかけてもOKだそうです。
あとは、なんでも・・・。
by ureiko3 | 2007-08-24 12:38 | その他